人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たしかな歩みを。

家族とともに過ごした車

 約18年つきあった車と、今日お別れしました。長男が生まれたときに買った、ホンダのアクティバン。主人の仕事用として道具を積み込み、家庭用としてもチャイルドシートを載せて子どもの保育園の送り迎えに始まり、家族でのレジャーにもずいぶん活躍してくれました。

 走行距離は16万キロちょっと。何度かエンジンのトラブルがあったり、私が横をぶつけたり…でも本当に、いつも私たちのそばにいて支えてくれた車でした。さすがに今年に入ってから調子が悪くなり、かなりまずい状況になってきたので、買い替えることにしたのでした。

 納車が近づいてから、急に異音が出始めたアクティ。何かを感じ取っていたのかもしれません。今日が納車と決まってから、昨日の夕方、家族4人で最後にアクティに乗りました。いつもこれでお出かけしたね、と言いながら。

 新しい車が来る前に車内のいろんな荷物を全部下ろし、この地域の夜祭り用のステッカーシールをはがしたとき、なにかこう、名札をはずしたような気になりました。

 いつものように家の角を出て曲がって行くアクティの姿を見送りながら、ありがとうの気持ちでいっぱいになりました。長男と同い年の、まさにわが家の家族のような車でした。

 新しく買った車は、やっぱりアクティバン。この夏からモデルチェンジすることを知り、使い勝手は断然それまでのものがよかったので、それが手に入るうちに注文したものでした。広い荷室と、後部座席をたたみ込めば本当にフルフルラットになる空間。これでなくては、だめなんです。なんであんなモデルチェンジをしてしまったのかなあ…。

 新車の臭いがかなりきついけど、日中はできるだけ窓を全開にして早く臭いを飛ばそう。これから始まるまた新たなこの車との生活に、期待を込めて。

 子どもが小さいときは「おとうさんプップ」と呼んでいた、あのアクティ。キャリアルーフをつけていて、まだ小さかったときの次男は「あのね、おとうさんのプップは、男の子だよ」と言っていました。「どうして?」と聞くと「だって、つのがあるから」虫が大好きな次男の一言に、頬がゆるんだものでした。

 家族とともに過ごしてきたアクティ。今まで、本当にありがとう。



by k_sakuya07 | 2017-07-11 21:04 | 家事 | Trackback | Comments(0)
<< 忙しい中にも… 別れと出会い - 鶏と猫 - >>



足もとからのエコ、子育て、家事を通じて世の中を考える

by k_sakuya07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新のコメント
たっきーさんもお仕事だっ..
by k_sakuya07 at 16:46
おはようございます 充..
by たっきー at 07:03
動画、見てくださったんで..
by k_sakuya07 at 10:51
こんばんは 動画見させ..
by たっきー at 19:24
あえて抽象的に、私も書き..
by k_sakuya07 at 11:45
おはようございます ..
by たっきー at 10:41
おはようございます! 本..
by k_sakuya07 at 09:44
おはようございます ご..
by たっきー at 03:32
ほんっっっっとに、ご無沙..
by k_sakuya07 at 11:20
今年もよろしくお願いしま..
by たっきー at 22:21
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
外部リンク
参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

たしかな歩みを。 - にほんブログ村
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧