人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たしかな歩みを。

ハンドクリームで手が荒れる

 先日知人が「冬、手が荒れるでしょ」とハンドクリームをくれました。実はそんなに荒れる方ではないのですが、せっかく持ってきてくれたので「ありがとう」と受け取りました。

 ずいぶん前は、たしかに手は荒れていました。就職して一人暮らしも始め、一番下っ端なのでお茶くみ係で、いつも職場の湯沸かし室で水をさわっていました。

 その後、合成洗剤がよくないことに気がついて、家中の洗剤を石けんに切り替えていったら、いつの間にか手荒れもなくなっていました。職場もできる限り石けんを使えるように、同僚や上司にも説明して少しずつ替えてもらいました。

 で、もらったハンドクリーム。安息香酸アルキル、オキシベンゾン、フェノキシエタノール、コポリマーなど、書ききれないくらいの成分がぎっしり…「いっぱい入ってるからお肌にいいのね♪」などと安易に思ってる方がいたら勉強してくださいね。全成分表示制度になってから余計わかりづらくなりましたが、自己責任ってことですからね。

 使うつもりはありませんでしたが、かといってどうしようもなく、ただ洗面所の隅に置いていたハンドクリーム。一昨日、外での作業に「まあ、持って行ってみるか」と軽い気持ちでしたが…

 大失敗でした!!

 つけるとその時はなんだかしっとりしたような感じなのにすぐカサカサになって、寒さのせいでかな?とさらにつけると、もっとカサカサ…つけ方が足りなかったか?それとも?と、半分実験のような気持ちでたっぷり塗ってみたら…指先をはじめ手全体が痛くなりました(泣) 早く家に帰って手を洗いたい〜! そんな思いで家路を急ぎました。

 私の手が特別なのではないと思います。おそらく本当は、すべての人がこの感覚は持っているのだと思います。ただ私は普段あまり化粧品なるものを使わないので、肌の感覚が研ぎすまされているのでしょう。肌によくない成分はすぐに感じ取る、というふうに…。
  
 普段から添加物のたくさん入ったものを使い続けている人はそこまでの反応は出ないかもしれませんが、逆に危ないと感じます。慣らされてその状態でバランスをとらざるを得ない体は、いつかきっとためこんだ形で反応が出ます。

 私のハンドクリームによる手のトラブルは、家に帰ってしっかり無添加の石けんで手を洗い、ヨモギ湯につかって、寝る前に「木脇の薬」を塗ったら翌朝にはすっかり治っていました。

 「木脇の薬」って宮崎ではけっこう有名で、国富町の木脇というところでおばあちゃんがず〜っと昔から作ってるぬり薬です。傷でもおむつかぶれでも火傷でも、皮膚のことならなんでも「木脇の薬」です。
 
 今もそのおばあちゃんが健在なのかどうかわかりませんが、ほんとに助かります。何で作っているのかわからないのですが、私たちも子どものころから(その前から?)作られているものですから、アヤシげな添加物等は入っていないと確信します。この私が使って、なにも問題ないしね(^^;)

 大きな深い容器に入っていて、使っても使ってもなくならないけど、いつかなくなった時にはどうしたらいいのだろう…。どうかずっと作り続けていてくださいね、木脇の薬のおばあちゃん。

 例のハンドクリームには、申し訳ないけれどお別れすることにいたしました。気持ちだけ、受け取っておきます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
by k_sakuya07 | 2011-01-15 17:47 | 健康 | Trackback | Comments(0)
<< つくろいもの ヨモギ湯 >>



足もとからのエコ、子育て、家事を通じて世の中を考える

by k_sakuya07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新のコメント
たっきーさんもお仕事だっ..
by k_sakuya07 at 16:46
おはようございます 充..
by たっきー at 07:03
動画、見てくださったんで..
by k_sakuya07 at 10:51
こんばんは 動画見させ..
by たっきー at 19:24
あえて抽象的に、私も書き..
by k_sakuya07 at 11:45
おはようございます ..
by たっきー at 10:41
おはようございます! 本..
by k_sakuya07 at 09:44
おはようございます ご..
by たっきー at 03:32
ほんっっっっとに、ご無沙..
by k_sakuya07 at 11:20
今年もよろしくお願いしま..
by たっきー at 22:21
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
外部リンク
参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

たしかな歩みを。 - にほんブログ村
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧