人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たしかな歩みを。

冬の愉しみ

 主人や子どもを送り出して、ほっと一息。あたたかいお味噌汁をいただいて、ストーブを消したやかんのお湯で紅茶を入れて…。カップの上は冷たいのに紅茶の入った外側は熱々で、飲むとちょうどいいというその温度の加減がまたおもしろい。

 ここ何日か続いた氷点下の朝も、今日は少しは和らいだよう。宮崎では氷が張ることもめずらしく、庭のバケツの水が凍ったり霜柱が立ったりしていたのを「うわ〜」とか「ギャー」とか叫びながらあえてさわってみる、みたいな。でも今日も車のフロントガラスが凍っていたらしいので、やっぱり冷えたのかな。

 多分、寒い地方の人たちから見たら、何とも生ぬるい状態なのだろうなと思います(笑)

 寒さがむちゃくちゃ苦手な私にとっては、冬はあまり過ごしやすい季節ではないのですが…冬には冬の愉しみもありますね。

 学校の職員室にあるような白い丸形ストーブは、結婚したときに同僚たちからプレゼントしてもらったもの。夜9時過ぎてからか朝早くにしか使いませんが、とりあえずこれを点けると寒さはかなり和らぎます。夕方になると、わが家は玄関土間で火鉢に、台所の土間では七輪に火を入れます。どの上にもやかんか鍋を載せて、料理やお茶に使い回します。

 日中は、ほぼガラス張りになっている南の土間で(←土間ばっかりだなあ、うち)、繕い物をする時間が大好き。陽さえ照っていれば、この場所にいる限りは上着を1枚脱ぎたくなります。

 外は西風が冷たいけれど、干し物はよく乾く季節。餅を小さくしたのをざるに入れて何日か干していたのがもうそろそろよさそうなので、今日はそれをおかきにする予定です。

 その昔独身のころに住んでいたアパートは、エアコンもなく、台所に給湯設備もなく、洗濯機も外置きでした。それに比べてずいぶん今は“なまくら”になってしまったなあと反省しつつ…冬のいいところだけとって、やっぱりあったかいのがいいなあ〜などとと都合のよいことを思ってしまう今の私でした(^^;)
 
 しかし…屋外で仕事する主人たちや、吹きっさらしの畑で千切り大根(切り干し大根)を作っている義理の両親たち…本当におつかれさまです。手伝いたいけど寒い中に出るとすぐ頭が痛くなってほとんど労働力にならない嫁は、家の中でできることで後方支援します。


by k_sakuya07 | 2018-01-15 08:59 | 家事 | Trackback | Comments(0)
<< お梅sisters 新年に思う >>



足もとからのエコ、子育て、家事を通じて世の中を考える

by k_sakuya07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新のコメント
たっきーさんもお仕事だっ..
by k_sakuya07 at 16:46
おはようございます 充..
by たっきー at 07:03
動画、見てくださったんで..
by k_sakuya07 at 10:51
こんばんは 動画見させ..
by たっきー at 19:24
あえて抽象的に、私も書き..
by k_sakuya07 at 11:45
おはようございます ..
by たっきー at 10:41
おはようございます! 本..
by k_sakuya07 at 09:44
おはようございます ご..
by たっきー at 03:32
ほんっっっっとに、ご無沙..
by k_sakuya07 at 11:20
今年もよろしくお願いしま..
by たっきー at 22:21
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
外部リンク
参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

たしかな歩みを。 - にほんブログ村
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧