人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たしかな歩みを。

恥ずかしさを知る

 公の目に触れるブログだから詳細なことは書けないけど、一晩腹の中で溜めておいてもやっぱりどうにも消化できないから、少しだけ吐かせてもらおう。 

 お金や権威・そして自由気ままが過ぎると、人はどんどんだめになるらしい。そんな人を見るとがっかりする。がっかりするだけならいいが、その態度でこちらにも接してくるものだから、正直腹も立つ。 

 その人がだらしがないだけなのに「こうすれば何にでも使えて無駄にもならないよ」という主婦なら当たり前のことをアドバイスすれば「そうやって“節約”するんだね。“節約”って、した方がいいんだけどねえ」

 もう何も言えなくなってしまった。…節約するためにやってんじゃねえよ。

 〇〇(料理名)の素、などという加工食品を買って賞味期限を逃してしまうくらいなら、とある調味料一つ持っていれば何にでも加えてその味にできるから便利だよ、という話だったのに。それともう一つ、加工食品は添加物も多いけど、そんなものは全く気にしていない。

 あーあ、結局書いてしまった。

 でも、万が一その人の関係者がこれを見るようなことがあって、いずれその人の目にもこれが入るのだとしても、自分の恥ずかしさを知るといい。

 年齢も重ねて、ある程度の地位も持って、給料だってそれなりに一般的な人よりは稼いでいるはずなのに、なんという中身の乏しさ。そして人に“贈り物”をするときには使い回しの袋に賞味期限の切れたお菓子など…私も空き袋や空き瓶はよく持っていて、いただきものなどもよく人にあげたりするけれど、それはちょっとした「これ、もらいものだけどお裾分けね♪」程度のものであり、わざわざ「お土産」とか「お年賀」などと言って渡すものではないと思う。

 そのあたり、人としての経験値に欠けるというか、卒業したての社会人になりたての人間だったら許されるけれど、もうこんな年齢になっていい加減大人になってもらわないとはっきり言って付き合いきれない。

 本当はきちんと本人に言いたいけれど、ここ1年ほどの間にそのあまりのギャップが深まり、助言する気も失せてしまった。

 せめて自分はああなりたくない。これが要職についていなければ、まだ許されるのに。

 私のやっかみだろうか?
 うちが貧乏だから、そんなものの言い方とかそんなもののくれ方をするのかな。
 今後、その人と会いにくくなるかな。
 でも、仕方がないね。これ以上は深くは、付き合えない。

by k_sakuya07 | 2017-01-15 09:17 | 生き方 | Trackback | Comments(2)
Commented by タッキー at 2017-01-15 21:52 x
お金・権威・自由気まま
なんとも縁遠い物ばかりですが、お金とか権威って自分のものじゃなくて、人が与えてくれるモノですよね

それを「私金持ち」「私偉い」なんて勘違いも甚だしいですよね

とは言え、お金欲しいなぁ・・・(笑)
Sakuyaさんには素敵なお友達がいらっしゃるので、そんな勘違いしてる人とは距離を取った方が良いど思いますよ!

さて、今さらながら・・・
明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

ブログは都度読ませて頂いているのですが、なかなかコメントできずにご無沙汰しています


寒気の影響はいかがですか?
Commented by k_sakuya07 at 2017-01-16 09:49
お久しぶりです!
こちらこそ、時々ブログは拝見させていただいているものの素通りばかりですみません。

タッキーさんの「お金とか権威って自分のものじゃなくて、人が与えてくれるモノ」って、ほんとですね。
そんな謙虚な気持ちで生きていきたいです。

急な寒気で、今年は特に暖かかった宮崎も、昨日・今日は庭のバケツが凍っていました!
…って、タッキーさんの住んでるところあたりからすると、クスッとしてしまうレベルかもしれませんね(笑)
氷が張ったと言っては大騒ぎ、霜柱を踏んだと言っては大騒ぎ、の南国宮崎です(^_^)

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
<< 生きている世界 友人でつながる双石山とパン >>



足もとからのエコ、子育て、家事を通じて世の中を考える

by k_sakuya07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新のコメント
たっきーさんもお仕事だっ..
by k_sakuya07 at 16:46
おはようございます 充..
by たっきー at 07:03
動画、見てくださったんで..
by k_sakuya07 at 10:51
こんばんは 動画見させ..
by たっきー at 19:24
あえて抽象的に、私も書き..
by k_sakuya07 at 11:45
おはようございます ..
by たっきー at 10:41
おはようございます! 本..
by k_sakuya07 at 09:44
おはようございます ご..
by たっきー at 03:32
ほんっっっっとに、ご無沙..
by k_sakuya07 at 11:20
今年もよろしくお願いしま..
by たっきー at 22:21
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
外部リンク
参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

たしかな歩みを。 - にほんブログ村
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧