人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たしかな歩みを。

新年に思う

 新年あけましておめでとうございます。もう7日にもなってしまいましたが、松の内ということで、まだいいかな…。

 毎年家族揃って迎えることができているお正月、当たり前のことのように感じているけれどその重みを特に感じた今年でした。年末に急に旅立ってしまった、友人の息子。小さい頃から知っていただけに、本当にショックでした。まだいい言葉が見つかりませんが、ご冥福をお祈りするとともに、残された家族のことを案じるばかりです。

 人生はあと何年あるかわからない。100歳過ぎても元気かもしれないし、今日死ぬかもしれない。そう考えると、今、今を大切に生きなければならないのだなあという思いに駆られます。

 かといって、生き急いでもいけないのですけどね。年末は(というか秋くらいから)“超”忙しくなって、スケジュール帳がびっしりで(…すみません、家業のおかみさんとしてではなくて)もう何が何だかわからないくらいになっていました。午前・午後・夜とそれぞれに違う用事を入れて、合間に家族のご飯を作って送り出して自分の書類や何かの支度をして…と、とにかく“時間をさばいてる”状態でした。

 こんな状況が、いいわけないですもんね。

 死にものぐるいで年末の仕事を片付けお正月の準備をして、地域の正月行事や実家回りなどを一通り終えたら、やっと一息つくことができました。

 今年本当に一つ心に決めたのは、「“余裕”も含めたスケジュール管理」です。「やれるから」「ここなら時間が空いてるから」逆に「ここしか時間が空いてないから」と、いっぱいいっぱいに予定を詰め込みすぎてはいけないことを痛感するのです。

 そもそもが「思い立ったが吉日♪」がモットーの私なのに、余裕がなかったらせっかく思い立ったことを始めることもできない…。日常生活の中での思いつきの中に、けっこう大事なことがあると思うのです。「あ、こんなふうだったらいいな」と思ったことをそのときにする時間がなくて「またあとからね」などと思うと、もうやる機会がなくなることがよくあります(私だけかな)。

 今年は今までと違う動きもさらに出てくる予定になっているので、そこのところを肝に銘じておかねばと思っているところです。根っからが“忘れん坊”の“よだきんぼ”(←“面倒くさがり”を表す宮崎弁)なので。

 ピシャつ、け忘れんごつしちょかにゃ、ま〜た年末んなって「あらしもたー」つなるど。(←宮崎弁。標準語訳は、“ちゃんと忘れないようにしておかないと、また年末になって「あっ、しまった」ということになるよ”)。

 今年は宮崎弁での民話語りも、もっともっと極めます(*^_^*)
 あっ、それと、家業もちゃんとやります(←ついでかよっ!)
 もう一つ…今日は消防出初式。寒い中、市長の横で標員につく副分団長を、しっかり台所から支えていきます。
 

by k_sakuya07 | 2018-01-07 07:36 | 生き方 | Trackback | Comments(2)
Commented by たっきー at 2018-01-08 18:26 x
明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願い致します

充実した年末をお過ごしだったようですね(笑)
でも身体は一つ、スペアもありませんから、どうぞ無理の無いように!お母ちゃんは家族の太陽ですからね~!

おかげさまで私もバタバタで、なんとかかんとか年越ししましたが、一部は越年となってしまいました・・・(汗)

よだきんぼ、信州には“ズク無し”って言葉があります。やる気・根気がない、面倒くさがりって感じの言葉なんですが、方言ならでは、いろんなニュアンスが含まれていて、一言で云うのはちょっと難しいかも・・・(笑)

副分団長さんなんですね、お疲れさまです!大変でしょうけれど、地域のための大切な役職だと思います。支えるご家族も大変かと思いますが、どうぞよろしくお願いします(自分なんかが余計なお世話ですが(笑))

Commented by k_sakuya07 at 2018-01-09 18:20
たっきーさん、今年もどうぞよろしくお願いいたします!
お忙しい年末年始だったんですね。
ホント体が資本ですから、健康にはどうぞお気をつけて…。

“ズク無し”、確かに“よだきんぼ”と似てるかも(笑)
方言って、その地方ならではの微妙なニュアンスがありますよね。
“よだきい”という形容詞(?)があるのですけれども、「億劫だ・面倒くさい」の他に「嫌だ」など、その時によってちょっとずつ意味合いが変わったりします。

たっきーさんも以前、副分団長をされていたんじゃなかったでしょうか。
地域の活動、大変だけれど、とっても大事ですよね。
タッキーさんの関わっていらっしゃる古民家再生も、素敵な活動!
近かったら見に行くのになぁ(^-^)
<< 冬の愉しみ 自分がここにいる意味 >>



足もとからのエコ、子育て、家事を通じて世の中を考える

by k_sakuya07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新のコメント
たっきーさんもお仕事だっ..
by k_sakuya07 at 16:46
おはようございます 充..
by たっきー at 07:03
動画、見てくださったんで..
by k_sakuya07 at 10:51
こんばんは 動画見させ..
by たっきー at 19:24
あえて抽象的に、私も書き..
by k_sakuya07 at 11:45
おはようございます ..
by たっきー at 10:41
おはようございます! 本..
by k_sakuya07 at 09:44
おはようございます ご..
by たっきー at 03:32
ほんっっっっとに、ご無沙..
by k_sakuya07 at 11:20
今年もよろしくお願いしま..
by たっきー at 22:21
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
外部リンク
参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

たしかな歩みを。 - にほんブログ村
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧