人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たしかな歩みを。

年越しの夜に

 大晦日。
 年の初めに「今年こそは余裕を持った予定管理を」と思ったのに、やっばり今年も11〜12月には死にそうな過密スケジュールになって体調まで壊しつつ…の日々になってしまいました。どうにか持ち直しての年越し、やれやれです。

 あーしかし、何はともあれ大晦日。
 数年前からお互いの実家を元日の昼夜でまわることになったことで、お正月におせちは作らないと決めてから、ずいぶんラクにはなりました。作ったところで、肝心の元日には食べられないのですから。かといってこの文化をないがしろにするのは嫌なので、15日をすぎた小正月くらいに落ち着いてから作ります。

 おせちは食べなくても、お雑煮とお屠蘇は欠かせません。お屠蘇は…すぐ実家に向けて車で出発しないといけないし子どもたちも苦手なので、うちではリンゴジュースが屠蘇器に入ります(笑)

 主人も長男も忙しすぎて仕事が終わらず、昨日が仕事納めでした(途中で消防の出動も入ったし)。今日は日中から近所の神社にいろいろと準備に行き(獅子舞会と総代と)、今日もこれから神社へと。

 やることが多くてやっぱり終わらないのは私も同じで…でも今年はなぜか、まあいいや、という気持ちでいます。完璧を求めても仕方がないというか、誰のために?とか、結局やれていない自分を責めるのが疲れるというか。

 対外的なことも大事だけれど、もう少し自分軸で生きてもいいよね…などと考えるのは、“自己中”ではないよね? 本当に自己中な人はこんなことを考えるはずもないと自分を擁護しつつ、ちょっとだけ年越し前の休憩をしているところです。

 今年も一年、たくさんの人に支えられて無事に過ごせました。来る年もどうぞよろしくお願いいたします。

 地球上の人々がみな、心穏やかな年越しができるといいなあ。どうかこの時間だけでも、平和であってほしいなあ。人だけじゃなく、どんな動物も植物もこの世に命のあるものみんなが、幸せに過ごせるといいなあ。
 お金とか物とかじゃなくて、私が望むのは、昔っからいつも、そういうこと。

 明日は、新しい年。心を新たに、前へ。
 
 


by k_sakuya07 | 2018-12-31 22:32 | 生き方 | Trackback | Comments(2)
Commented by たっきー at 2019-01-01 11:32 x
明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします


こちら信州ではお歳取りといって、大晦日の夕御飯にお節料理を食べる独特の習慣があるんです

やってくる歳神様をお迎えする風習だそうです

みんなが元気で年越しができたことに感謝です
Commented by k_sakuya07 at 2019-01-01 22:18
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

信州にはいろんな食文化が残っていて、とても興味深いですね。
独特の習慣があっても廃れていく地方の多い中、ずっと伝わっていてほしいなあと思います。

こちら宮崎には、もともとあまり決まった形のお正月料理がない模様…(生粋の宮崎人の夫の実家もそう)
私の実家は関東・関西そして宮崎が混じっているので、これまた独特のガラパゴス的なものになっています(笑)

両方の実家を1日でまわり、ようやくほっとして帰って来ました。
明日は地元の神社の総代で、終日主人は詰めることに…
なかなか大変ではあるけれど、たくさんの人と関わりながらこの地で暮らしていく、そんな新年の幕開けです。
<< 年賀状 -どんなにAIが発達しても- 無知の知 >>



足もとからのエコ、子育て、家事を通じて世の中を考える

by k_sakuya07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新のコメント
たっきーさんもお仕事だっ..
by k_sakuya07 at 16:46
おはようございます 充..
by たっきー at 07:03
動画、見てくださったんで..
by k_sakuya07 at 10:51
こんばんは 動画見させ..
by たっきー at 19:24
あえて抽象的に、私も書き..
by k_sakuya07 at 11:45
おはようございます ..
by たっきー at 10:41
おはようございます! 本..
by k_sakuya07 at 09:44
おはようございます ご..
by たっきー at 03:32
ほんっっっっとに、ご無沙..
by k_sakuya07 at 11:20
今年もよろしくお願いしま..
by たっきー at 22:21
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
外部リンク
参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

たしかな歩みを。 - にほんブログ村
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧