人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たしかな歩みを。

手作り化粧水

 このごろ、ゆず化粧水にハマっています。このごろというか、ここ2年くらいは化粧水を買うことがなくて、自分で作るゆず化粧水を使ってはきたのですが、なにぶんスキンケアなどというものをほとんどしないズボラな主婦でありまして(汗) 

 もともとスキンケアをしなくても、別につっぱったりテカったりしない顔だったので、あえて外から何かをすると皮膚の力を損なう気がして、何も(メイクも)せずにここまできたのですが…。化粧水をつけてみると、あら、やっぱりいいかも♡ で、このごろ積極的に使用する頻度が増えたということです。
 まあ、つまるところ年取ったので、化粧水のお世話になってるってことですな(笑)

 ゆずの種を焼酎に浸け込むだけの、簡単な化粧水。でもその威力は、けっこうスゴい。

 種から出るペクチンがとろとろの美容液みたいな仕上がりにしてくれて、それは保湿、またシミの予防にもなるとのこと。柑橘系でよく懸念される光毒性は種にはほとんどないらしいので、顔など日光が当たるころにも安心して使えます。

 浸け込んで2週間くらいで使えるというふうにも聞きますが、1年くらい寝かせるとほんのり黄色くゆずの香り漂う化粧水になります。

 この化粧水、ゆずだけではなく柑橘類なら何でもよいとのことで、今年はいろんなものを浸け込んでいます。文旦、バンペイユ、日向夏、伊予柑、清見…。どんな仕上がりになるのか楽しみです。

 自分が使っていいものだから、友達にもちょっとずつあげたりして(…お仕着せかもしれんけど)。だからますますたくさん浸けねば、と、日々いろんなミカンの種を集めておく今日このごろなのでした。

 そして柑橘類の皮は…香り高い入浴剤に(干すと保存にgood)。単一で、もしくはブレンドで、いろんなお湯を楽しんでいます。

 ちなみに今日は、もらった無農薬だいだいの果汁を搾った残りの種をまた焼酎に浸けて、搾りかすはお風呂に♪(古ストッキングに入れて浮かべると、お湯が汚れないのでラクです)

 さ〜て、いい香りのお湯でリラックスしてこようっと(*^_^*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
by k_sakuya07 | 2014-03-25 21:34 | 家事 | Trackback | Comments(4)
Commented at 2014-03-28 22:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by k_sakuya07 at 2014-03-29 15:26
わぁー、使ってくれてるんだ、ありがとう!
こちらこそ、自分の勝手で押しつけちゃったのではないかと思っていたところでした(^^;)

りくのことうさんも私もホントに昔から化粧っけがなく(笑)、でもだから本来の肌の力は持ってるのではないかなあと思ったりして…

前にもらった、庭にあるオオタチバナの種でもいい化粧水ができると思うよ(^-^)

ただいま、ゆずに引き続き、バンペイユ化粧水を使用中。さらにトロッとした仕上がりです。
ご入用の際はいつでも言ってね〜(←都合をつけてまた会おう!)
Commented by タッキー at 2014-12-13 21:15 x
青菜って美味しいですね!
大根の葉っぱとかも!

おしゃれで美味しそうです!
自分はオーソドックスに手前味噌の味噌汁ですかね。
でも、そんなに量は食べられないかもですね・・・(^-^;

信州伊那谷では、冬場は葉もの野菜がなかなか取れなくなってきます(ハウス物やスーパーに行けばいくらでも有りますが・・・)

冷凍庫のような信州伊那谷です・・・
寒くなってきましたね、ご自愛くださいませ
Commented by k_sakuya07 at 2014-12-15 09:54
タッキーさんちもお味噌、作ってらっしゃるんですか?
おいしいですよね、手前味噌(^^;)

おばあちゃんの野沢菜の蕪…野沢菜も下の方は蕪になるのですね!
野菜って、ほんと余すところなくいただきたいものです。
ありがたい自然の恵み、ですね(v_v)
<< 背水の陣 価値観 -清貧でありたい- >>



足もとからのエコ、子育て、家事を通じて世の中を考える

by k_sakuya07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新のコメント
たっきーさんもお仕事だっ..
by k_sakuya07 at 16:46
おはようございます 充..
by たっきー at 07:03
動画、見てくださったんで..
by k_sakuya07 at 10:51
こんばんは 動画見させ..
by たっきー at 19:24
あえて抽象的に、私も書き..
by k_sakuya07 at 11:45
おはようございます ..
by たっきー at 10:41
おはようございます! 本..
by k_sakuya07 at 09:44
おはようございます ご..
by たっきー at 03:32
ほんっっっっとに、ご無沙..
by k_sakuya07 at 11:20
今年もよろしくお願いしま..
by たっきー at 22:21
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
外部リンク
参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

たしかな歩みを。 - にほんブログ村
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧