人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たしかな歩みを。

歳を重ねて

 歳をとること…できれば肯定的にとらえて、生きていきたいものだな。

 最近自分の姿を見て、歳をとったなと感じることも多い。気持ちは今までと全然違わない気がしているのに、客観的に見た姿に「あらっ?」と驚いたりして。白髪も少しずつ増えてきた。どう見ても中年体型になっているから、大好きだったジーンズもなんか決まらない。

 昔好きだったアーティストの現在の姿を見てみても、たしかに一般人とは違ってそれなりにカッコ良かったりもするけれど、高いキーが出せなくなっていたり声そのものが年齢を感じさせたり。

 素敵に歳を重ねていくには、どうしたらいいかな。

 もちろん、歳をとることは、楽しくないことばかりではない。今日出会ったご老人の方々もとってもみな楽しそうで、そのパワーに圧倒された。他地区の文化祭に呼ばれてその司会をさせていただいたのだけれど、司会の立場を忘れてしまいそうになるくらい盛り上がった時間だった。出演者の人たちをほとんど知らないよそ者の私だけれど、こんな文化祭っていいなあと心から思えたひとときだった。

 その地区に住んでいる先生が主宰する朗読会に属していることでお声のかかった、文化祭の司会。朗読会としての出演もさせていただいて、この日のために練習を重ね、全員で群読することの難しさと達成感も味わった。

 でもやはりありがたかったのは、こうして人の前で声を出すという機会をいただけたこと。今の私はほとんどマイクを使わない生声での語りが中心になっているけれど、こうしてマイクを使った音声ならではの場の空気もある。学生時代に放送部だったことが、少しでも役に立てるなら嬉しい。

 オバちゃんになってから、昔好きだったことができるのも、いいじゃない。マイクを使う仕事に憧れた時期もあったけれど、こうして市民活動としてそれが活かせるなら、こんな嬉しいことはない。

 今やっている語りの活動も…そうね。好きなことさせてもらって、幸せだね。
 

by k_sakuya07 | 2017-11-19 20:46 | 生き方 | Trackback | Comments(2)
Commented by たっきー at 2017-11-20 18:01 x
こんにちは
私も知らず知らずの内に歳ばかり重ねているような気がします・・・
気持ちだけは若いつもりなんですけれどね・・・汗

生業とは別のものを見つけろと、若い頃先輩に教えてもらった事がありますが、さて生きがいと呼べるかどうかは判らないですが、仕事柄なんやかんやと皆さん声をかけてくれるので、里山整備をしてみたり、古民家再生に首を突っ込んでみたり・・・

語りの活動!Sakuyaさんらしくて好いですね!いつかSakuyaさんのお話を聞いてみたいです!(まずはお会いしなきゃお話しどころではないですが・・・あはは)
Commented by k_sakuya07 at 2017-11-21 08:46
たっきーさんもいろんな活動をしていらっしゃいますよね!
それも地域に根ざした、未来につながること。
楽しい仲間と一緒にそんな活動をしていけること、素敵な歳の重ね方だと思います(^_^)

今週末に1つ、12月初めに2つ、語りを含めた行事をすることになっています。
話自体の面白さの中に、昔から培われてきた文化や地域の言葉を大切にすることを感じとってもらえたらなぁと、そんなもくろみ(?)も持ちつつ…
その日のその場にしかないライブな雰囲気を楽しみたいと思います♪
<< わが家のニューフェイス「お雪」(鶏) 物思う、考える、伝えるアリンコ >>



足もとからのエコ、子育て、家事を通じて世の中を考える

by k_sakuya07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新のコメント
たっきーさんもお仕事だっ..
by k_sakuya07 at 16:46
おはようございます 充..
by たっきー at 07:03
動画、見てくださったんで..
by k_sakuya07 at 10:51
こんばんは 動画見させ..
by たっきー at 19:24
あえて抽象的に、私も書き..
by k_sakuya07 at 11:45
おはようございます ..
by たっきー at 10:41
おはようございます! 本..
by k_sakuya07 at 09:44
おはようございます ご..
by たっきー at 03:32
ほんっっっっとに、ご無沙..
by k_sakuya07 at 11:20
今年もよろしくお願いしま..
by たっきー at 22:21
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
外部リンク
参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

たしかな歩みを。 - にほんブログ村
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧